日立「鉄道売上高1兆円へ」国内敵なし、2023年度の鉄道事業売上高は8561億円「13年で約6倍に」

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日立製作所の鉄道事業は、国内外を問わずその成長速度が注目されています。2010年度には売上高が1502億円だったのが、2023年度には8561億円という驚異的な増加を達成しました。これは約13年間で約6倍の成長を遂げたことになります。特に今期は、売上高が1兆円を超える可能性が高いと見られています。この著しい拡大背景には、国際市場への進出と戦略的な買収があります。

日立鉄道事業の成長軌跡

戦略的な市場展開

日立の鉄道事業は、特に海外市場への積極的な拡大に成功しています。2010年度に海外売上がわずか400億円だったのが、現在では売上高の80%以上を海外が占めています。この戦略的な転換点となったのは、日本国内の市場が成熟し、成長の余地が限られていたためです。日立は、早い段階で海外市場のポテンシャルに目をつけ、英国、イタリア、アメリカといった国々に注力しました。

 

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キーパーソンの影響力

日立の海外戦略において中心的な役割を果たしたのは、アリステア・ドーマー氏です。彼の戦略的な洞察と、現地市場への適応能力が、日立の成功を大きく後押ししました。ドーマー氏は、英国市場において特にクラス395の受注成功を皮切りに、日立の製品とサービスを確固たるものとしました。

 

成功事例とその影響

ドーマー氏のリーダーシップの下で、日立は2005年にクラス395の受注に成功し、これが英国市場でのブランド確立に大きく寄与しました。また、その後の「都市間高速鉄道車両置き換え計画(IEP)」で866両の大型受注を獲得。このプロジェクトでは、車両の製造だけでなく、27年間にわたる保守も含まれており、日立の事業拡大にはこれが大きな一歩となりました。

 

戦略的M&Aと技術革新

イタリアのアンサルド企業群の買収

2015年には、日立はイタリアのアンサルドSTSアンサルドブレダを買収。これにより、日立はその技術力を大幅に強化し、欧州だけでなく世界的な販売網を確立しました。アンサルドSTSは信号システムなどの先進技術を、アンサルドブレダは鉄道車両の製造技術を提供しており、日立の製品ラインアップを拡充することができました。

 

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デジタル技術の活用

日立はIoT技術を駆使して、車両やインフラの状態をリアルタイムで監視し、予防保守を可能にしています。これにより、運行の安全性の向上と同時に保守コストの削減が実現しています。「ルマーダ」というプラットフォームを使用して、データを集約し、分析することで、さらなる効率化を図っています。

 

まとめ

日立製作所の鉄道事業は、戦略的な海外市場への進出と、革新的な技術の導入により、大きな成長を遂げています。アリステア・ドーマー氏のリーダーシップのもと、日立は世界の鉄道市場においてその地位を不動のものとしています。今後もこの勢いは続く見込みで、日立の一層の発展が期待されます。日立の事例は、他の企業にとっても、国際市場で成功を収めるための貴重なモデルとなるでしょう。今後も日立の挑戦から目が離せません。

 

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