2024年4月17日に開催された「第26回新しい資本主義実現会議」は、日本政府が新しい資本主義の理念の下、コンテンツ産業の活性化に向けた官民連携戦略を議論した場となった。この会議は、経済成長と社会的公正を両立させることを目指し、2021年10月から始まった一連の取り組みの一部である。会議で提出されたデータや議論は、日本のコンテンツ産業が世界市場においていかに重要な位置を占めているか、そしてそれをさらに発展させるために何が必要かを浮き彫りにした。
世界を驚かせる日本コンテンツの可能性
政府資料によると、世界のコンテンツ市場の規模は他の主要産業を凌ぐほどであり、日本のコンテンツ海外売上は鉄鋼や半導体産業と同等の規模に達している。特に注目すべきは、日本がコンテンツ市場において2021年時点で世界第3位の地位を確立していることである。アニメや家庭用ゲームでは中国や韓国を凌駕する一方で、実写映像やPC・スマートフォン向けゲームの分野ではこれらの国々に水をあけられており、産業全体としてのさらなる成長を目指す上で重要な指摘である。
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積極的な官民連携による産業活性化戦略
日本政府は、コンテンツ産業の活性化を図るために、契約の適正化や制作サイドへの収益還元など、具体的な施策の策定を目指している。これには、公正取引委員会と協力しての実態調査や指針の作成が含まれる。また、「成長と分配の好循環」と「コロナ後の新しい社会の開拓」をキーワードに、新しい資本主義実現本部を設置し、コンテンツ産業を含む各産業の持続可能な発展を目指している。
業界の声を反映した施策の重要性
会議には、是枝裕和監督や山崎貴監督といった、国内外で高く評価される映画監督が出席し、業界の現状と課題について意見を交わした。特に是枝裕和監督は、映画業界の労働環境の改善や文化・産業施策の統括などについて政府に対して強く訴えかけた。これらの意見は、政策策定において業界の声を如何に反映させるかの重要性を示しており、実際のクリエイターや関係者の生の声が政策に生きる形で反映されることの必要性を強調している。
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新しい資本主義実現への期待
岸田文雄総理大臣は、会議を受けて、クリエイターが安心して働ける環境の整備が不十分であるとの認識を示し、これを改善するための施策の重要性を強調した。2024年春の実行計画の改訂に向けて、政府はコンテンツ産業のさらなる活性化を目指す戦略を策定する予定である。
まとめ
日本のコンテンツ産業は、世界市場において顕著な影響力を持ち、その潜在能力は計り知れない。政府と業界の官民連携による積極的な施策が、この産業のさらなる成長と発展を促進することが期待される。特に、クリエイターや業界関係者の実情に即した施策の策定は、新しい資本主義の理想を具現化し、ポストコロナの新しい社会を開拓する上で不可欠である。日本のコンテンツ産業が新たな地平を開くための動きは、国内外から注目されている。