JR東日本、削減する方針だった「みどりの窓口の数を当面維持」へ、訪日外国人の増加や定期券購入客で長い待ち時間が発生

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訪日外国人の増加や季節的な利用者の変動を受け、JR東日本の「みどりの窓口」でのサービス提供に大きな変化が見られるようになりました。デジタルトランスフォーメーションを推し進め、チケットレスサービスの普及に注力していたJR東日本でしたが、実際の利用者の声と状況を踏まえ、予定されていた窓口削減計画の見直しを余儀なくされています。

JR東日本の計画変更の背景

JR東日本は、利便性向上と運営コストの削減を目的に、2021年時点で全国440駅に設置されていた「みどりの窓口」を2025年までに140駅にまで削減するという大胆な計画を進めてきました。これに伴い、インターネットやスマートフォンアプリを通じたチケットレスサービスを強化し、多くの利用者に新たな購入経路を提供しています。

 

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しかしながら、このデジタルシフトが進む中で、予期せぬ課題が顕在化しました。特に、日本を訪れる外国人観光客が増加する中、言語の障壁やチケット購入プロセスの複雑さが新たな問題として浮上しました。さらに、年度末や年度初めの繁忙期には、定期券購入者を中心に窓口が非常に混雑し、長時間にわたる待ち行列が発生する事態となり、顧客満足度の低下が懸念されました。

 

顧客からのフィードバック

顧客からは、待ち時間の長さ、情報提供の不足、サービスの利便性低下などの苦情が寄せられています。これらのフィードバックは、JR東日本にとって重要な意思決定の材料となり、当初の計画を見直すきっかけとなりました。その結果、209駅に設置されている「みどりの窓口」は、当面の間、維持されることとなり、さらに、すでに閉鎖された窓口でも販売機器が残っている場所には、混雑時に臨時の窓口を設置するという対策が講じられました。

 

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デジタルと対面サービスのバランス

JR東日本は、引き続きデジタルサービスの充実を図りつつ、顧客ニーズに合わせた対面サービスの提供も維持する方針です。具体的には、訪日外国人向けに、スマートフォンで操作可能なSuicaの発行やチャージができるサービスを来年春から開始する予定です。このサービスは、入国前にアプリをダウンロードし設定することで、到着後すぐに公共交通機関を利用できるようにするもので、訪日外国人が直面する移動の不便を大幅に軽減します。

 

まとめ

JR東日本の「みどりの窓口」削減計画の一時見合わせは、現代のビジネス環境において重要な教訓を提供します。顧客中心のアプローチを取ることの重要性と、技術の導入がもたらす変化に対する柔軟な対応が求められています。デジタル化の推進は依然として重要ですが、顧客からの直接的な声に耳を傾け、そのニーズに応えることで、すべての利用者にとってより良いサービスを提供するためのバランスを見つけることが、今後の大きな課題となるでしょう。

JR東日本の取り組みは、他の多くの企業にとっても参考になる事例であり、顧客満足を最優先に考えたサービスの提供が、今後の企業戦略の中心になると考えられます。

 

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