日本の航空産業は重要な転換期を迎えており、経済産業省(経産省)が提示した次世代国産機構想が国内外の注目を集めています。しかし、三菱重工業の泉澤清次社長は、現在進行中の国際的な軍事プロジェクトにおけるリソースの制約を指摘し、その挑戦と機会について独自の視点を提供しています。
次世代国産旅客機構想の現状
三菱重工業の泉澤清次社長は、経産省が今年3月に提案した次世代の国産旅客機開発について、現時点で具体的な計画がないことを認めました。この構想は、三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)の開発中止を受けて生まれたもので、2035年以降の実現を目指しています。泉澤社長は「大きな方針が出た段階で、具体的な計画を作る段階ではない」と述べ、このプロジェクトが初期段階にあることを示しています。
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三菱スペースジェットの開発中止は、国内航空機産業にとって大きな打撃でしたが、それによって得た教訓と経験を活かし、次世代の旅客機開発では複数の企業が協力して取り組む必要があることが強調されています。経産省は、これらの挑戦を乗り越え、より持続可能で成功可能性の高い開発モデルを構築するために、研究開発費の支援など幅広い援助を提供する計画です。
国際協力とリソースのバランス
一方で、泉澤社長は日英伊3カ国共同の次世代ステルス戦闘機プロジェクト「GCAP(グローバル戦闘航空プログラム)」にも言及しました。このプロジェクトは、2035年までに開発・配備を目指しており、すでに具体的な計画が進行中です。しかし、泉澤社長は「非常にリソース的にはタイトである」とコメントし、戦闘機開発と民間機開発の両方を進める上での資源配分の難しさを指摘しています。
GCAPは、最先端の技術を取り入れた次世代のステルス戦闘機であり、その開発は国際的な協力によって推進されています。日本は、航空自衛隊が現在運用中のF-2戦闘機の後継機としてこのプロジェクトに参加しており、英国の第6世代戦闘機「テンペスト」を基にしています。この共同プロジェクトは、国際関係の強化と先端技術の獲得にも寄与することが期待されています。
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技術継承と今後の展望
MSJの開発を担当していたMSJ資産管理は今年3月に解散しましたが、その間に蓄積された技術や知見はGCAPの開発に活かされる予定です。国内には通算10号機(JA26MJ、10010)など、試験機が現存しており、これらのデータと経験は次世代戦闘機の開発において重要な役割を果たすことになります。
まとめ
三菱重工業の泉澤清次社長が示す次世代国産機構想とGCAPプロジェクトへの対応は、日本の航空産業における未来の方向性を示しています。リソースがタイトな状況の中でのこれらのプロジェクトの進行は、日本の技術力と国際的な協力関係が如何に重要かを示しており、航空産業の将来は明るいものの、その達成には計画的かつ戦略的なアプローチが必要であることを強調しています。今後も、これらのプロジェクトからの進捗と成果に、多くの期待が寄せられています。