フワッとシャリっと食感!
ドイツ菓子のロングセラー商品です♡
ユーハイム
1909年に日本で創業した【ユーハイム】さん。
日本にバウムクーヘンを伝えた、ドイツ人の【カール・ユーハイム】氏が創業しています。
歴史も長く、国内主要百貨店やショッピングモール等出店数が多いので、非常に認知度の高いブランドです。
ディズニーのオフィシャルスポンサーでもありますね!
「純正な素材、自然な味わい」をテーマとしています。
一流品である原料の仕入れにこだわったというユーハイム氏ですが、国内で良質な原料が入手できないとなると、諸外国から取り寄せるという徹底ぶりだったそうですよ!
激動の人生を歩んだユーハイム氏ですが、バウムクーヘンやマロングラッセなど多大な功績を残した、日本にとってなくてはならない存在だった方ですね!
フランクフルタークランツ
創業当初からのロングセラー商品である【フランクフルタークランツ】
“フランクフルトの王冠”という意味のドイツ銘菓。
バタークリームとスポンジ、キャラメリゼしたナッツで覆われているケーキが、本国ドイツの【フランクフルタークランツ】です。
ユーハイム氏は日本のバターの美味しさに感銘を受け、純白のバタークリームとアーモンドシュガーを使用したケーキに作り替えたのが、ユーハイム式【フランクフルタークランツ】として長く愛されてきました。
ユーハイムクランツ
2022年、フランクフルタークランツから【ユーハイムクランツ】へとリニューアルしています!
ユーハイム氏が授けた”アーモンドシュガー”を進化させるべく、日々研鑽を続ける職人さんたちが美味しさを追求し、より歯ざわりの良いアーモンドシュガーを作り出すことに成功したそうです。
菓子職人のこだわりが詰まった素材をまとい【ユーハイム】のブランド名を掲げるにふさわしい菓子に発展しました。
昨年は日本初出店から100周年という記念すべき年でもあり「ユーハイムが独自に作り上げた大切なこの商品を、未来につなげていきたい」との思いを込め、ブランド名を掲げてのリニューアルとなったそうです☆
パッと見、ずっしり感のある【ユーハイムクランツ】
とっても軽いお菓子です♡
メレンゲ食感のバタークリームの軽さ!
フワッとした食感と、アーモンドシュガーのシャリシャリ感が絶妙な軽さを生み出しています!
口どけも風味もバター感はあるのに、バタークリーム特有の重たさがないので、苦手な人でも食べられるお味です!
生地はキメの細かさはあるものの、ギュッと詰まった感じではない空気感のあるバター風味のスポンジ。
ホロッとした口どけが特徴的です。
とっても軽くて美味しいです!
パッケージもかわいいですよね♡
手土産に
常温保存で、購入日含めて5日ほどの消費期限でした!
昨年の100周年を機に、ロゴやパッケージのデザインも刷新しています。
是非手土産にいかがでしょうか?
少々かさばりますが、軽くてオススメですよ!